ストレス発散グッズ・100均でプチリラックス

未分類

仕事や将来の心配などでも集中できないという人は少なくありません。

ストレスを完全に解消するのは難しいですが、一時でも気分が楽になるストレス発散グッズがないか100均で見てみました。子供たちも楽しんで行えるものが結構あります。

旅行や行楽、お買いもの、友だちとのランチなど、予定を入れられないこの時期、どのようにストレスを発散したら良いでしょうか。参考にしてみてくださいね。

ストレス発散グッズ、100均:おもちゃ編

「ぷにゅぷにゅあにまる」

とてもかわいらしくて、大福のようなモチモチした感触。嫌なことがあってもほっこりした気分に変えてくれます。小さなことをいちいち気にしなくなるので、小ぶりながら驚きの効果。

うさぎ、ペンギンとアザラシのバージョンもあります。100均のお店では、温泉まんじゅうやマカロン型などいろいろあるようです。

「スクイーズ」

「にぎにぎグレープ」と「つぶつぶプルプル電球」のスクイーズがなかなか画期的です。

スクイーズを握ると、ネットの編み目や穴からグニュッと粒になって飛び出します。離すと元に戻り、握ったり離したりしていると時間が過ぎていきます。珍しいし、面白いのでちょっとハマります。

投げつけたりしても元に戻るので、ストレスの度合いが大きい人は、思いっきり壁や床にぶつけてみてはどうでしょうか。

でもご近所迷惑にならないよう、注意しましょうね。

100均のオイル時計

https://twitter.com/

私は小さいときに、砂時計を見るのが好きで、個人的に惹かれます。今はオイルタイプが多いです。

こちらもかわいらしくて色もキレイ。カップラーメンのときは、これで図りながらぼんやり見ていもいいかもしれませんね。スッキリする、というものではありませんが、癒やされます。

ストレス発散、100均の健康グッズ編

「スチール製すっきりバー」

肩こりや腰痛の方向けのマッサージアイテムですが、かゆいところに手が届く、孫の手よりも柔軟性があるので使いやすいです。

やり過ぎると痛いで注意を。テレビや動画を見ながらなんとなくやるだけでも、血行が促進されてストレス軽減にも役立つので、コスパがいいですよ。

「頭皮オシタコ君」

たこの足を頭に当てると、頭皮のマッサージができるというものです。

個人的に白髪防止対策として購入していますが、スッキリするのでストレス解消にもなかなか便利。

仕事の休憩中や、イライラしたときや悩んだときにもこまめにやってみることをおすすめします。

「足指パッド」

ギフトイット・ノベルティhttps://www.giftit.co.jp/

普段靴を履いて足を広げることはありませんが、家にいることが多いなら利用しない手はありません。

スッキリするということではありませんが、足指が広がるだけでも血行を良くしてくれます。

ストレス発散グッズ:100均のエクササイズ編

「エクササイズストレッチャー」

オール・アバウトbeautyhttps://allabout.co.jp/gm/gc/474016/

長さ60センチのO字型ゴムチューブで、すでにお持ちの方も多いのではないでしょうか。

場所も取らず好きなときに腕を中心に上半身を鍛えることができます。体のコリをほぐすだけで、モヤモヤした気分が改善できると思います。 

フィットネスボール 500円

サイズは直径53〜55センチなので、スポーツ用品店などで販売しているバランスボールよりは小さめですが、500円とは思えないクオリティです。

ただ座ると、かなり沈むので、大きなボールのようにバランスを取るのは難しいと思いますので、注意しながら行ってください。

背中に当てたり、足をのせたり、ゴロゴロしながらできるのも魅力の1つ。また空気入れで膨らませてもいいですが、自分で膨らませて腹筋を鍛える方法もあります。

体の動きが停滞すると、脳の働きも比例します。運動でなくても良いので、ストレスで悪循環にならないよう、できるだけこまめに体を動かしましょう。

ストレス発散、100均グッズ:癒やし編

「グラスインキャンドル」

香りのキャンドルで、リラックスタイムを設けてみては。100均に置いてある「グラス員キャンドル」は、強い香りではありませんが、何種類もあっていろいろな香りを楽しむことができます。

おしゃれだし、100均なので、コストを気にせず自分の好みの香りを探すことができます。

キャンドルの香りが弱いと感じる方は、お好きなアロマオイルをプラスして楽しんでみてください。

「バスソルト」

私が100均で見たときは、ジャスミン、ローズ、ラベンダーの3種類の香りがありました。お風呂でリラックスできるのでいいですよね。

お風呂の温かさとバスソルトの香りを楽しむようにして、嫌なことを考えないようにしましょう。香りは発想の転換をサポートしてくれます。

ストレス発散の前に、ストレス度合いをチェック

現代社会でストレスをなくすことは難しいですが、できることが制限されやることがなくなってしまうと、またそれもストレスになってしまいます。

でも、意外とストレスの度合いが分からないという人もいますよね。まずは、ご自身のストレス度合いをチェックしてみるといいかもしれません。

株式会社ジャパンEAPシステムズが提供する「ストレス度チェック(不知火式)」で、どんなストレスがどのくらいあるのか調べることができるので、試してみてください。

サイト https://www.jes.ne.jp/self-check/stress.html

心の健康のために、「大丈夫」と思っても、実はストレスは溜まっているかもしれません。できる限り発散しましょう!

 

 

インスタで話題のポイ活、安心・安全の「ポイフル」でお小遣いゲット!
登録は無料、現金でも電子マネーでも300円から交換が可能です。毎日のお買いものからお得なキャンペーンまで盛りだくさん、楽しみながら賢くお小遣い稼ぎができますよ。


未分類
スポンサーリンク
mikenekoをフォローする
賢く楽チン・節約ギャラリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました