にんにくとオリーブオイルで血圧を抑制しよう

食事

にんにくとオリーブオイルが血圧を抑え、健康にいいのはみなさんご存じですよね。「名医のTHE太鼓判」で、「食べるにんにくオイル」として紹介されていました。

にんにくを刻んで、オリーブオイルで焼いて、好きな料理にかけるというもので、血圧を下げる効果も実証していました。

オリーブオイルの消費量が多い欧米では、どんなふうにしているのか気になりました。いろいろなやり方があったので、紹介させていただきます。

量はオリーブオイル200mlに対してにんにく5~6片ですが、使う量や好みの香りに合わせて調整してください。

にんにくオリーブオイル① すりおろして混ぜるだけ

Olio all'aglio
Vogliadicucinare Anto nella

オリーブオイル 200ml(+ナッツ油200ml・好みで)

にんにく 3~5片

2つの材料をミキサーにかけてできあがり。清潔な瓶の容器に入れ、冷蔵庫で保管します。

動画では、ピーナツオイルとオリーブオイルを半々に使っていますが、オリーブオイルだけでも大丈夫です。1か月以内に使い切りましょう。

言葉が分からなくても、見れば分かりますよ。

にんにくオリーブオイル② 唐辛子+ローズマリー

オリーブオイル 200ml
にんにく  8片
唐辛子  1片
ローズマリー少々
ブラックペッパーの粒(好みで)

オリーブオイルを鍋に入れ、温めます。65度以上にならないようにしましょう。

火を止め、包丁で軽くつぶしたにんにく、唐辛子、ローズマリーの枝を取って葉っぱの部分を、温まったオリーブオイルの中に入れておきます。それぞれの材料がゆっくりと成分や香りを吸収していきます。

24時間経ったら、茶こしなどに漉して、オイルを清潔な瓶に移し、好みでブラックペッパーを入れてできあがりです。

このサイトでは記載がありませんが、生のにんにくは水分を含んでいるため、瓶の中に入れると日持ちしないようです。入れておく場合は、1か月程度で使い切りましょう。

にんにくオリーブオイル③ +パセリ

オリーブオイル 1カップ
にんにく  5~6片
塩 1つまみ
パセリ(刻んだもの)スプーン1杯程度

オリーブオイルに刻んだにんにくを入れ、弱火で温めます。煮立つ前に火を止めましょう。

15分くらいおいて、にんにくを取ります。刻んだパセリと塩を入れて軽く混ぜ、清潔な瓶に入れます。冷蔵庫で1週間位を目安に使い切った方が良いので、使い切れないと思う方は量を減らして作ってみてください。

にんにくとオリーブオイル、血圧のためにはどう使う?

にんにくオリーブオイルは、調理しても良いですが、血圧などに効果的なのでは、火を通さない方がベスト。火を通すと酸化してしまうので、効果が半減してしまいます。

ではいくつか、レシピをご紹介します。

サラダドレッシング

サラダに塩とにんにくオイルをかけて軽く混ぜましょう。シンプルな味付けです。お好みでリンゴ酢、黒酢などを加えてもおいしいですよ。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

ゆでたパスタに、にんにくオイルと塩を少々混ぜて絡めるだけ。好みで唐辛子を加えてできあがりです。(すでに唐辛子を入れたオリーブオイルの場合は、オイルのみ)

フライパンを余計に使う必要もなく、洗い物が出ないので楽ちんです。

パスタソースを別に作って、食べる直前にかけてもいいですね。

焼き肉に

焼き肉に、にんにくオイルとしょう油、砂糖を少々混ぜ合わせて焼き肉のタレとして使っています。エビ、鮭などお魚にもとても良く合います。

にんにくとオリーブオイルの効果は血圧だけじゃない!

にんにくは、アリシンと呼ばれる成分があります。これが匂いのもととなりますが、血液をサラサラにしてくれます。

また血栓防止作用、殺菌作用、抗がん作用、疲労回復、滋養強壮、肝臓にも良い効果があります。

血流が良くなることで、脳の働きが活性化しストレスにも強くなります。

またオリーブオイルは、ビタミンEを含んでいます。ビタミンEは強力な効果酸化作用があり、細胞を傷つける活性化酸素から守ってくれます。アンチエイジング効果が高いことでも知られていますよね。

味も香りも大切・好みに合わせて調整しよう

にんにくは、刻んだ方が効果は高くなりますが、匂い出るので、抑えたい方は包丁の側面で軽くつぶすか、薄く切って使うと良いでしょう。私は、スライスで使うことが多いです。

オリーブオイルは、酸化を防ぐためできるだけ火を通さずに行う方が良いでしょう。火にかけるときは、65度以上にならないよう注意してください。

オリーブオイルは、原産国やその年の気候の影響で味にえぐみがあったり、匂いがキツくなったりします。

品質には問題はありませんが、オリーブオイルに慣れていない人は、ほかの植物油、ナッツ油などに変えても良いでしょう。「しそ油」などは、疾病を予防するオメガ3脂肪酸を多く含んでいる品質の高いオイルです。

好みや効果に合わせてお使いください。そのときは購入する前に、オイルの成分や品質などを確認してくださいね。

ここでちょっとワンポイント。

手についた、にんにくの匂いを取りたいときは、オリーブオイルを1~2滴手につけ、手でこすって馴染ませると消えますよ。そのまま調理を続けられるので、手を洗う暇がない場合は試してみてください。

ストレスがちょっと溜まりがちですが、ニンニクオイルで元気になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました