脇のリンパ、ボールで老廃物を流して上半身スッキリ美人に

健康

体には、血液と一緒にリンパ液が流れていて、脇の下にはリンパが集まるリンパ節があります。

ここに、ボールを使って刺激してあげると、体に溜まった疲労や老廃物を取り除いてくれ上半身がスッキリします。

使う道具は、テニスボール2個。脇に挟むだけの簡単マッサージですので、みなさんもぜひ試してみてください。

脇のリンパ節とは?ボールで何ができる?

リンパ節は、集まったリンパ液を回収し、静脈に戻して新陳代謝を促します。全身で600個くらいあると言われています。

脇の下にあるリンパ節も、上半身の循環に関わる重要な拠点となっています。そこをマッサージで刺激してあげることで栄養をきちんと全身に送り込み、老廃物を流してむくみなどを抑えることができるようになります。

それでは、ボールなど道具を使ってリンパを流す方法を紹介します。

脇のリンパマッサージ・テニスボールを使って

テニスボールを脇の下に挟み、かるく前後に動かしたり、回したりしてみましょう。

痛いと感じる人は、ボールを当てておくだけで大丈夫です。

私はパソコンを使っているときに、脇の下に挟んでそのまま作業したりしています。集中してしまうとそのまま忘れてしまうことがありますが、長くても2~3分くらいで十分だと思います。

終わったら少し下に移動して、また挟んでおきます。こうして2~3ポイント移動しながら肘のあたりまでやってみましょう。

肘の辺りでまたグリグリやってみたりします。私のようにウエストに贅肉があればスッキリしていいですが、細い人は痛くならないように気をつけてくださいね。

テニスボールは硬めですので、決してゴリゴリと力を入れてマッサージしないように注意してください。リンパは鍛える部分ではないので、強く押しても効果が出るわけではありません。

終了した後に疲労が伴う場合は、筋肉が損傷している可能性がありますので、2~3日休止しましょう。

その間は、腕を少し上げて脇をなでると、リンパが流れるのでそれだけでも効果があります。

テニスボールが痛い人は、ラップの芯で

テニスボールでもいいのですが、最近私はラップの芯を使っています。

片方ずつ脇に挟んで、歩くときのように腕を軽く振ります。またはそのままパソコン作業をしています。

ラップの芯はマッサージに使っていますが、そのまま脇も使ってみたらけっこうスッキリしたので気に入っています。

ラップの芯はあまり手を動かさずにいろんなところを触れるので、とても便利です。

私は首のサイドや後ろ、ウエスト、腰回りなどを転がしたりクリクリさすったり、軽く叩いたりしています。ボールでもいいのですが、転がって手から離れてしまうことがあるので、ものぐさの私にはピッタリです。

ただテニスボールのほうが感触がよいという場合もありますので、どちらも試してみて、好きな方を選ぶとよいのではないでしょうか。

または、腕を上げて脇の下を軽くもむだけでも十分効果があります。

脇のリンパをボールで流す効果

脇の下のリンパ節は首、肩、腕、胸のあたりの新陳代謝を促し、これらの効果が期待できます。

むくみの解消

脇にあるリンパ節のリンパを流すと、下に流れていくので顔や体のむくみが解消されます。

肩こり解消

肩こりは、血液の循環が滞っていることが多いので、脇のリンパ節を流すことで疲労物質や老廃物が流れ、血液の循環を促します。肩こり、首こりなどを解消してくれます。

バストアップ

乳腺は乳房を中心に放射状に広がっています。乳腺から排出される老廃物は、脇のリンパ節にたどり着くので、刺激することでリンパの流れがよくなります。

乳腺の新陳代謝が活発になることで、胸のハリや発達を促します。

二の腕やせ

腕の老廃物も脇の下に流れていきます。リンパを流すことで血行が促進され、二の腕についた脂肪が少しずつ落としていくことも可能になります。

脇のリンパ、ボールで上半身スッキリ

脇の下にあるリンパ節の流れをよくしてあげることで、上半身がスッキリします。

ただ、リンパ節はリンパを流す役割がある反面、免疫システムもあります。

そら豆のような形をした貯蔵庫のようなもので、体に入ってきた細菌や発生したガンなど、体に悪影響のあるものをより分け、せき止める役割もしています。

もし腫れていたり、しこりがあったり、痛みがある場合は、医療機関で診察を受けてください。

全身の至る所にあるリンパ節。特に体の中心や付け根にあたる部分にあることが多いようです。みなさんも、リンパ節でこまめに健康状態をチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました