オールインワン ジェル は良く ない?選び方・使い方を紹介

美容

化粧水・乳液・美容クリームなどを1ステップで済ませられる「オールインワン」コスメ。便利という人もいれば、良くない、イマイチという人もいて、興味があってもその効果は分かりにくいですよね。本当のところ、どうなのでしょうか。

40代になって肌のバリア機能が衰えてくると、「オールインワンでは不十分なのでは?」と疑問に思いますよね。

私は、季節に合わせて使っています。そこで、「オールインワンジェル」の特徴やコスパの良い使い方などを紹介しますね。

オールインワンジェル、ホントに良くないの?

オールインワンジェルというと、「化粧水・乳液・美容液・クリームが1つになったもの」と認識されていますが、厳密には種類が定義されておらず、「1つで満足できるコスメ」という位置づけのようです。

濃密なスキンケアをしたい、という方には仕上がりは満足いくものではありませんが、手軽にケアができるのが特徴です。

オールインワンジェルのメリット

・時短

なんといっても1ステップで簡単。朝の忙しいとき、スキンケアとメイクの時間を短縮するにはとても便利です。

・経済的

様々なスキンケアを個別に購入する必要がないため、シンプルでコスパも良くなります。

・肌への負担が少ない

いくつもの化粧品でケアするよりも、摩擦が減り肌への負担が軽減されます。また、軽い仕上がりのため、肌本来の働きを邪魔することなく、活性を促します。

オールインワンジェルのデメリット

・集中ケアに向かない

オールインワンジェルのように「1つのもので満足できる」タイプは、保湿やクリアな肌などマルチに効果を発揮しますが、シミをなくしたい、しわを薄くしたい、くすみをなんとかしたいなど、特定のケアには向いていません。

調整がしにくい

量を少なくする、重ねづけするなどは可能ですが、化粧水・乳液・美容液・クリームなどすべてのステップを行うスキンケアと比較すると、肌の状態に合わせて水分・油分の量を調整することができないのが難点です。

敏感肌は注意が必要

オールインワンコスメは、マルチに効果を発揮するため、実にたくさんの成分が配合されています。肌トラブルを起こしているときは、成分内容によって炎症を悪化させる可能性があります。

「良くない」から「良くなる」オールインワンジェルの選び方

現在は「オールインワンコスメ」としての特徴のほかに、美白、エイジングケア、低刺激、下地として使えるタイプなど、いろいろな種類があります。どれを使うべきか、悩んでしまいますよね。

そんなときは、まずジェルを選ぶポイントとして「使用感」と「保湿力」を抑えておきましょう。

使用感は、使いやすさにつながります。コクがある、べとつく、サッパリする、のびが良いなど様々。もし購入前に試せるときは、肌へのなじみ方を実感してから選ぶと良いでしょう。

保湿成分は、「セラミド」が含まれているものがおすすめ。40代を超えたあたりから、バリア機能が低下して乾燥肌、敏感肌になってきます。セラミドは肌の表皮を整えて潤いを与えるのをサポートしてくれます。

オールインワンジェルを効果的に使う方法

朝と夜で使い分ける

オールインワンジェルを効果的に使うために、朝と夜で使い分ける方法があります。例えば、朝はメイクをするので、肌のきめを整えるタイプ、サラッとするタイプのほうがメイクののりも良くなります。

夜はお風呂上がりに、水分・油分どちらも補える、コクのあるもの、保湿効果の高いものを多めにぬって、肌の調子を整えましょう。

季節で組み合わせる

乾燥しやすい季節や、肌が乾燥しがちなときは、これまで使っていた化粧水やクリームと組み合わせて使う方法もあります。とくに年齢を重ねた肌は、水分も油分も不足しがちです。肌の状態に合わせて補ってあげましょう。

私の場合は、乳液が苦手で、乳液の代わりとして使っています。夏は化粧水できめを整えてからオールインワンジェルで保湿、一方乾燥しがちな冬は、ジェルのあとに油分の多いクリームを重ねています。

オールインワンジェルはマルチ対応!良くないか試してみよう

よく「ジェル」と「ゲル」と書かれていることがあります。これは英語とドイツ語の読み方の違いであり、基本的には同じものです。

ただ、化粧品としては異なる場合があり、「ジェル」に比べて「ゲル」は若干水分量が少なくなるようです。これは使用感などに現れますが、成分などが大きく変わることではないようです。

まだ使ったことがないという方は、一度試してみるのも良いと思います。十分保湿できればスキンケアは簡単に済ませることができるし、不足と感じるようなら、お手持ちのクリームで補うことで無駄なく使うことができます。

または、お風呂上がりにパックとして使用することも可能です。ジェルを多めに顔にぬります。5~10分おいたら、ぬるま湯で洗い流しましょう。普通のパックより手軽にできて便利ですよ。

「スキンケアの代わり」ではなく、「スキンケアの1つ」と考えて使ってみると良いと思います。

オススメのオールインワンジェル

私が使っているオールインワンジェルはこちら。シンプルなケアですがコラーゲンがたっぷり、しっとりみずみずしく仕上げてくれるので気に入っています。春・夏、忙しいときはよく活用しています。乾燥が気になるときは重ね塗りするといいですよ。

パーフェクトワン モイスチャージェル 75g / 新日本製薬 公式通販 / オールインワンジェル 化粧水 乳液 クリーム 美容液 パック 化粧下地 / スキンケア 化粧品 オールインワンゲル 乾燥肌 保湿 / 送料無料

価格:4,180円
(2020/5/23 20:14時点)
感想(2709件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました