膝の黒ずみ、クリームのランキング市販はこれ!

美容

肌の露出が多くなる季節、このときになって膝や肘の黒ずみに気づいたりしませんか。

私の場合、膝の黒ずみが右と左で違い、がんばってお手入れをしていましたがどうも上手くいきません。見栄えが悪いので、何とかしなければと思いいろいろ調べてみました。

どんなお手入れで、どんなクリームを使えばよいでしょうか、市販でよかったものを3つ、ランキングで紹介しますね。

膝の黒ずみの原因、クリームの前に知っておきたい

膝や肘が黒ずんでしまう主な原因は、肌への摩擦があげられます。洋服がこすれたり、膝をつく作業をしたり、ゴシゴシ洗いなどをすると皮膚が過剰に角質化してしまいます。

皮膚の構造をみていきましょう。

皮膚は、表皮から真皮、皮下脂肪に大きく分けられていますが、表皮は90%以上が角化細胞で、細胞が層になったものが角質層と呼ばれています。

さて、表皮は角化細胞以外にメラノサイトと呼ばれる色素細胞があり、角質化することでメラニン色素が沈着してしまいます。

通常は、角質は自然に垢となって剥がれていきますが、乾燥肌などを引き起こすと、ターンオーバーが乱れきちんと排出されずに表面に留まってしまうため、黒ずんで皮膚がゴワゴワしてしまうというわけです。

膝の黒ずみ、市販のクリームだけではダメ?

実は、分厚く固くなってしまった膝の皮膚は、どんなに高いクリームをぬってもすぐに浸透してくれません。

というのも、角質化した表皮は役割を終えたもので、その下で活性している皮膚との壁を作ってしまっているからです。

黒ずみは若い人でも起こりますが、年齢を重ねていくと肌細胞の生まれ変わるサイクルが長くなるため、角質が剥がれにくく固くなります。メラニン色素も排出されずに、くすみとなってしまうというわけです。

ということで、まず角質を柔らかくして剥がれ落ちるようにしてあげなければなりません。それにはスクラブを使用するか、尿素配合のクリームをぬって膝の角質を柔らかくしていく必要があります。

膝の頑固な黒ずみ、市販クリームの前にスクラブ

膝の黒ずみを取るには、スクラブを使用する方法があります。膝を曲げてシワをのばした状態で、クルクルと円を描くように優しくマッサージしてあげましょう。

スクラブはものによって刺激となることがあります。黒ずみの部分をゴシゴシこすったり、黒ずみ以外の部分を傷つけたりしないように、時間をかけて落とすように心がけましょう。

おすすめはこちら。

クレコス「クオン サブティライザーボディソルトスクラブ」。

鉱物油などを一切使用せずにホホバオイルやツバキ油など植物油を使ったオーガニックコスメで、スクラブ効果の高い天然塩、毛穴の詰まりを吸着して取り除く力を持つ竹炭を配合しています。

シャーベットのような使い心地で、肌にやさしく全身に使えます。ほどよいマッサージ効果と柑橘系の香りがとてもリラックスできます。

おもしろいのが、マッサージした後は洗い流さず、そのまま湯船につかるとソルトバスとして楽しむことができますよ。

塩は体を温め、肌を引き締めてくれる効果があるので、コスパ抜群のスクラブです。週に2~3回が目安なので、使用方法をよく読んでくださいね。

クレコスクオン サブティライザーボディソルトスクラブ 160g ≪メール便不可≫【無添加 ノンケミカル オイル 塩 角質 黒ずみ ひじ ひざ】

価格:2,530円
(2020/7/15 06:57時点)
感想(0件)

膝の頑固な黒ずみ、市販の尿素クリーム

スクラブよりもクリームなどで寝ている間に柔らかくしたい人は、尿素入りのクリームがおすすめ。

尿素は、水ととても馴染みがよく保湿機能を持っているほか、タンパク質を分解する働きがあります。

角質はタンパク質同士が水分子でくっついているので、尿素を加えるとくっつき合っているタンパク質の構造を破壊し、溶かしてくれるのです。

基本的に尿素クリームは、ゆっくりと時間をかけて剥がれていくように作られています。

すぐに剥がれてしまうと、ターンオーバーが早まり未熟な肌が露出してしまいます。その状態は乾燥しやすく、かえって逆効果となってしまうためです。

尿素クリームで私が使っているのは、「ケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリーム」。これは母から教えてもらったものです。

肌にスッと馴染んで、ぬったあとはサラサラしているので使い心地が気に入っています。手荒れやかかとがゴワついたときにも使いますが、冬でもしっとりするので手放せません。

冬の間にこれをぬって乾燥を防いでおくと、夏はバッチリですね。

【第3類医薬品】興和 ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 150g

価格:1,150円
(2020/7/15 06:59時点)
感想(0件)

膝の黒ずみが取れたら、予防としてたっぷり保湿を

スクラブや尿素クリームで角質を取り除いたら、これから黒ずみを起こさない対策が必要です。

黒ずみの原因は「乾燥」なので、柔らかくなった角質にたっぷりと水分を補いましょう。できれば毎日保湿ケアを行ってください。

尿素クリームは保湿成分も高いので、そのまま使い続けることができます。または、セラミドやヒアルロン酸、美白作用のあるビタミンCなどが配合されたボディクリームを使用するとよいでしょう。または美容液も効果的です。

くすみによかったクリームを3つ紹介します。経済的に限界があるので数は少ないですが、すべて顔のシミやくすみにも効果的なものばかりなので、チェックしてみてください。

3位・マキシーロケ ホワイティクリーム

美白美容成分として知られるプラセンタエキス、ビタミンC誘導体を主成分に、ホホバオイルなどの自然成分がたくさん含まれています。

おしろい成分の酸化チタンも含まれているので、サッとぬるだけでシミや黒ずみを隠してくれます。

すごくカバー力があるわけではないのですが、サラッとして使いやすく、クリアな印象にしてくれます。顔から足まで全身使えます。

【マキシーロケ ホワイティクリーム】(肌のくすみ 黒ずみ 赤み 透明肌 白く透明 肌 肌ケア スキンケア 美容液 クリーム 化粧水 目の下の くま ひじ ひざのくすみ 血行不良 代謝の低下 頬 鼻の毛穴 マッサージ 悩み トラブル)

価格:3,080円
(2020/7/15 07:02時点)
感想(0件)

2位・薬用No.3ホワイトスキンピュア

とにかくシンプルなケアで、オールインワンとして使ってもOKです。コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタをバランスよく含み、紫外線、乾燥、加齢による色素沈着に焦点を当てて開発されています。

ジェルタイプはべたつくので苦手なのですが、こちらはしっとり滑かを実感します。特に季節の変わり目などにもおすすめ。習慣にしやすい手軽さです。

【 送料無料 】 薬用No.3ホワイトスキンピュア 12g×5個セット| 乳首 黒ずみ デリケートゾーン 黒ずみ 透明肌 美白 オールインワンゲル 顔 美白クリーム 全身 乳首 シミ 日焼け跡 無添加 無着色 国産 美白 化粧品 下着の締め付け 色素沈着 ひじ ひざ かかとケア

価格:6,600円
(2020/7/15 07:04時点)
感想(0件)

1位・フラーレン高濃度+リンゴ幹細胞エキス配合美容液 FLトータルセラム

値段は高めなので、私はチビチビつかっています。顔のシミやたるみにアプローチしてくれるだけでなく、肘や膝など全身の気になる部分に使用できます。

4ヶ月腐らないリンゴのエキス「リンゴ幹細胞」が配合されていて、肌がすぐにしっとりします。黒ずみだけでなく年齢対策としても人気があります。

フラーレン高濃度 リンゴ幹細胞エキス配合美容液 FLトータルセラム|EPCやAPPS(ビタミンC誘導体)も|くすみ、シミ、シワ、毛穴の開き、たるみに。手や肘、膝の黒ずみにも!

価格:9,045円
(2020/7/15 07:07時点)
感想(35件)

膝の黒ずみ、市販クリームで十分に対策可能

いろいろ対策はありますが、なによりも負担にならず続けられることが大切。ドラッグストアなどでいろいろ比較して見てみるとよいと思います。

膝周りなどは、リンパの流れや代謝もよくない部分なので、血流がよくなれば肌もクリアになります。お手持ちのクリームで「保湿」+「マッサージ」を繰り返し行ってみてください。

お金をかけなくても、日々ちょこちょことクリームをぬりながらマッサージをしてあげることで改善していきます。気がついたときでも大丈夫。気楽に続けていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました