育毛 シャンプー 女性用 ドラッグストアのおすすめ3選

ヘアケア

みなさん、髪の悩みを持つようになったのはいつ頃でしょう。私は30代の後半から、抜け毛が気になってきました。

そこで「育毛シャンプー」にも注目してみました。女性用の育毛シャンプーというと、かなりお値段が高いイメージがありましたが、ドラッグストアで購入できるものがいくつかあります。

髪の悩みは髪そのものではなく「頭皮」が関係しています。洗い上がりによっても、髪質は変化します。

そこで、頭皮に着目した女性用の育毛シャンプーの中から、ドラッグストアで購入して良かったと思うものを紹介していきますね。

育毛シャンプーが必要?女性の髪質の変化とは

私は小さなときから髪の量が多かったので、これまでなかった髪の悩みに焦りました。

40代を過ぎて出てきた悩みは、だいたいこのようなものかと思います。

・抜け毛が目立ってきた

・ボリュームがなくなってきた

・髪が細くなってきた

・パサつくようになった

・白髪が増えた

このような悩みは、加齢によって栄養が頭皮に行き渡らなくなってきたために起こります。

白髪もそうですが、髪のボリュームがなくなってくると、見た目にもかかわるので気になりますよね。

そのような方は、「育毛シャンプー」に切り替えてみるといいかもしれません。

女性の悩み・育毛シャンプーで気になるコスパ

育毛シャンプーを使う悩みは、お値段が高いところにあります。安いものでも3000円くらいはしますし、そしてシャンプーにお金をかけて、本当に効果があるのかという疑問も出てきます。

実際に「髪が増えた」という人はいますが、個人差があります。

認識しておくべきことは、実際に「育毛」の効果があるわけではないということです。医薬品ではないので、「育毛」ではなく「抜け毛予防」と理解しておきましょう。

育毛シャンプーは、頭皮環境を整え、血行を促進してくれる成分が配合されています。髪を健やかに保つことで、髪の成長が促進されるのをサポートしてくれる効果が期待できるというわけです。

女性がドラッグストアで育毛シャンプーを選ぶポイント

では初めて購入するに当たり、どのような育毛シャンプーを選べば良いのでしょうか。これらの成分に注目しましょう。

・アミノ酸系の洗浄成分が含まれている

アミノ酸系のシャンプーは、マイルドな洗浄力で洗い過ぎを防いでくれます。

頭皮にある皮脂は、乾燥を防ぐだけでなく、汚れや紫外線などから守ってくれているので、皮脂を落としてしまうとダメージを受けやすくなってしまうのです。

アミノ酸系の洗浄成分は、「ココイルグルタミン酸Na/TEA」「ラウロイルグルタミン酸Na」などが記載されています。

泡立ちにくいのが難点ですが、髪がパサつく人にも効果があります。

また赤ちゃん用シャンプーで使われている「ラウラミドプロピルベタイン」などの成分も良いようです。

・保湿成分が含まれている 

保湿成分には、オイルからタンパク質、植物エキスなど様々な種類がありますが、アルガンオイル、セラミド、アロエなどの植物由来成分、ヒアルロン酸などが代表的です。

その中でセラミドは、水分と油分をバランス良く保持してくれるので、おすすめの成分です。

・ノンシリコン

最近は、「ノンシリコン」と記載されているものが増えてきましたが、ノンシリコン自体は悪い成分ではありません。

ただ吸着力が強いため、よく洗い流さないと毛穴に詰まりやすいという性質を持っているのです。毛穴の詰まりは、頭皮を健やかに保つための妨げとなるので、育毛シャンプーではノンシリコンタイプがおすすめです。

・使用感・適正価格

加齢とともに敏感肌になっている人は、刺激も受けやすくなっています。ノンアルコール、無香料など、肌の状態から成分を考えましょう。

金額は1000円以下のものは、あまりないようです。安くても良いものがあると思いますが、高いからといってすべて良いというわけではありません。

やはり続けて購入できる金額のものを選びましょう。

ドラッグストアでおすすめ!女性用育毛シャンプー3選

そこで、育毛シャンプーとしてはお手頃の価格で、良い成分の入っているものを3つ紹介しますね。肌や髪の状態によっては泡立ちや洗い上がりなどに違いがありますが、優しく洗えるのでおすすめです。

haru kurokamiスカルプ

出典:Amazon.co.jp

スカルプは育毛シャンプーとしてはメジャーですね。アミノ酸系シャンプーで、ヤシ由来の保湿成分配合、ノンシリコンです。

トリートメントもコンディショナーもいらないので、コスパも抜群。使用感には個人差がありますが、私はしっとりして好みです。

《楽天ランキング第1位》シャンプー haru 100%天然由来 ノンシリコン kurokamiスカルプ

価格:3,960円
(2020/5/23 19:47時点)
感想(853件)

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン

出典Amazonco.jp

こちらもアミノ酸系の洗浄成分、35種類の植物エキスや保湿成分が含まれている贅沢なシャンプーです。

植物性が多いせいかサッパリ感があります。初めて育毛シャンプーを購入するという方におすすめです。

さくらの森【公式】 ハーブガーデンシャンプー オーガニックシャンプー ノンシリコン オーガニック シャンプー ボタニカル アミノ酸系 無添加 ヘッドスパ 界面活性剤不使用 頭皮の匂い

価格:3,500円
(2020/5/23 19:48時点)
感想(43件)

発毛専門リーブ21 アクティシャンプーR

出典:Amazon,co.jp

アミノ酸系洗浄成分、シャクヤク根、クララ根、カモミールなど、優しい天然成分がギュッと凝縮されています。

優しい洗い上がりで、頭皮環境を追求して作られているので、フケやかゆみが悩みの人にもおすすめです。

アクティシャンプーR(200ml) スカルプシャンプー 育毛シャンプー メンズ スカルプケア 薄毛 抜け毛 予防

価格:3,300円
(2020/5/23 19:49時点)
感想(577件)

育毛シャンプーのポイントは頭皮へのいたわり

育毛シャンプーは、男性でも使えます。ターゲットを明確にするため、メンズ商品と分けているようですが、基本的に同じものだそうです。

普通のシャンプーもピンからキリまでありますが、私はそれまで500円しないシャンプーを使っていたので、購入まで少し躊躇しました。

でも頭皮や仕上がりから、普通のシャンプーとの違いは歴然なので、使ってみる価値はあると思います。みなさんも余裕のあるときに一度購入してみてはいかがでしょうか。

普通のシャンプーを使うときは、オリーブオイル、またはココナツオイルなどでマッサージしてから洗うと乾燥を防ぐことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました