乾燥肌向けファンデーション、プチフラのおすすめ

美容

乾燥肌向けのプチプラファンデーションを探していたら、いいものを見つけました。

いろいろ探す中で、お得なセットがあったので試してみました。

秋に入ると悩むのが肌の乾燥。だんだんと毛穴やくすみが目立ってきます。そんな衰えた肌をカバーするべく、いろいろなファンデーションの比較をしたいところですが、試す機会もなかなかなく、困っていました。

だんだん肌が変化してきた、どうも以前のメイクでは上手くいかないと思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

乾燥肌の悩みには、保湿するファンデーション

季節の変わり目。これから冬にかけての悩みが乾燥肌。みなさんもこんな悩みがあるのではないでしょうか。

肌がガサガサしてくる

化粧がすぐに削れてしまう

なんだかくすんでいる

毛穴が目立つようになってきた

シワ・たるみが気になる

これらはすべて、肌の乾燥が大きく関わっています。

年齢を重ねた肌は、コラーゲンの減少などで潤いや弾力が失われがちになります。また、水分だけでなく、皮脂も失われがち。バリア機能である皮脂が減少すると、肌の水分も失われていきます。

ガサガサしてくると、シワやたるみにつながり、シワやたるみは毛穴の目立ちにつながり、毛穴が目立つと老廃物や汚れがたまり、肌のくすみへとつながり、くすみからしみへ・・・もう、無限ループに陥ってしまいますね。

ちょっと油断するとすぐに乾燥してしまいがちな40代の肌。できれば、日中も保湿を維持できるファンデーションがいいですよね。

乾燥肌プチフラファンデーションを選ぶときの悩み

年齢を重ねるごとに肌質や色が変化して、それまでに使っていたファンデーションの使い心地や色が合わない、と感じることがよくあります。

しかも乾燥していると、ガサガサで肌に上手くのりません。そこで、乾燥肌向けということを含め、購入で何を悩むのかあげてみました。

成分

リキッドVSパウダー 

カバー力

とにかく「保湿成分」が入っていることは絶対条件ですよね。

カバー力でパウダーも悩むし、色も「これだ!」というものがない、使い心地もわからないと、決め手になるものがなく、混乱してしまいます。潤ってカバー力があって色味もよくてプチフラというのは、かなり難しいのです。

プチフラファンデーション、乾燥肌に日本由来の「お米」!

そこで、悩んだ末に見つけたのが「リソウ クリアファンデーションシリーズ」のお試しセットです。シリーズがすべて入っていて、これだけのものが入っています。

UV化粧下地2色

リキッドファンデーション3色

パウダーファンデーション3色

プレストパウダー1色

お試し価格で1,980円です。

悩んで混乱している頭をスッキリさせるには、とりあえず試すしかありません。

リソウのファンデーションは、保湿に「乳酸菌米麹発酵エキス」という成分を使用しています。

なんと、無農薬・自社栽培のお米から抽出しているそうです。

乳酸菌米麹発酵エキスに含まれた豊富なアミノ酸が、年齢を重ねた肌をケアしてくれるのです。メイクがスキンケアになるということですね。

▼リソウ クリアファンデーションシリーズの詳細▼

RISOUクリアファンデーションシリーズ トライアルセット

乾燥肌用のファンデーションを使ってみて

とりあえずこのファンデーションの効果は、「ツヤ」と「リフトアップ」ということです。

試してみると、自然なツヤ感があります。リフトアップは、数回使ってみましたが分かりません。保湿するので、肌のみずみずしさを維持できるということかもしれません。ただツヤが出る分、顔が立体的に見える、シワが目立たなくなる、という効果は期待できます。

私がリキッドで気に入ったのは、のびがとてもよいこと、肌に馴染んでふわっと軽い仕上がりになることです。空気のような質感が気に入りました。

興味深かったのはパウダーで、パウダーなのにしっとり仕上がります。

私はメイクが下手くそで、パウダーはどうしても厚塗り感が出てしまうのですが、これは薄付きに仕上げられて、カバーしたい部分に重ねづけすれば失敗しません。

これからは好き嫌いしないで、パウダーにもチャレンジしようかなと思いました。

パウダーなどは形が小さくて使いにくいところはありますが、お試しなのであまりむわがままは言えませんね。量としては十分かと思います。

乾燥肌向けファンデーション、プチフラから考えよう!

米麹を使った化粧品というのは、新鮮ですね。

市場にはいろいろなものがあるので、目新しい材料や成分に目を向けがちですが、肌や体に合うものはやはり身近なものなのですよね。

日本人ですから、日本のものを使うことは馴染みやすく効果も期待できます。理にかなっていると思いました。

お試しはとってもプチフラですが、実際のお値段は違います。高いというわけではなく、良心的なお値段です。

化粧下地4,000円(税別)

ファンデーション(リキッド・パウダー) 各5,524円(税抜き)

60~90日分となっています。

コスメ1つ1つに、含まれている成分の詳細が丁寧に表記されていて、とても誠実な印象を受けました。

皆さんも興味がありましたら、サイトを覗いてみてくださいね。

RISOUクリアファンデーションシリーズ トライアルセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました