更年期で眠い・だるいとき、漢方のサポートで元気に

健康

40代を過ぎたころから、悩みや不安の種となるのが「更年期」。

最近、眠い・だるい、疲れやすくなったなんていうことはありませんか。

こういう状況は、どれくらい続くものなのか、どのくらい症状があるのか、そもそも症状が更年期とは別のものなのか、判断できないので困っている人もいますよね。

更年期には毎日の習慣や食生活が大切になってきますが、補助的なサポートとして「漢方」を活用してみてはいかがでしょうか。疲労や更年期など症状が別の場合にも対応できるので、とても便利ですよ。

更年期に代表される主な症状

更年期は、女性なら誰でも経験しなければなりません。とはいえ、人によっては全く症状が出ないケース、反対に医療機関の治療を受ける必要がある深刻なケースがあります。

主に出てくる症状として、これだけたくさんのことが考えられます。

ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり)
動悸、頻脈、発汗、手足の冷え
イライラ、不安、落ち込み、抑うつ、不眠、意欲の低下、集中力の低下
肩こり、腰痛、食欲不振、吐き気、おう吐
不正出血、月経量の異常、性交痛、外陰部の違和感、頻尿、排尿痛
のどのつかえ感、頭痛、肥満、やせ、むくみ、体全体の違和感

これらのうちどれか1つ、または複数発症し、体のコントロールができない状態になっています。

これって更年期?眠い・だるいの微妙な症状

この中で、「最近、疲れがひどくて何もできない」「以前のようにサクサク仕事ができない」「朝からだるい」「やる気が出ない」などを経験している人が少なくありません。

更年期のせいなのか、それともそのような時期なのか、それともほかの症状なのか微妙ですよね。

病院に行かなければいけないほどつらくはないのですが、かといってだるさが続くというケース、どうしたら良いでしょうか。

無視しちゃダメ、更年期の疲労

40~50代の疲れやだるさは、「更年期」または「ストレス」に起因することが多いようです。

更年期は、女性ホルモンの急激な低下により自律神経が不安定になり、疲れやだるさ、眠気などの慢性的な疲労を引き起こすことです。

もう1つのストレスは、年代的に仕事だったらキャリア、家のことであれば子供の成長期の悩み、介護など、やることや責任が伴うことが多々あるため、疲労となっている場合があります。

病院では更年期障害と診断されると、ホルモンを補充するHRTと呼ばれる療法や、抗うつ剤などがありますが、病院によっては「漢方治療」を行うところもあります。

漢方の観点から見る

漢方では、女性には体や心の変化が7年ごとにあると考えられています。7歳、14歳、21歳・・・とそれぞれ変化があり、42歳ごろを節目に加齢の兆しが見え、49歳ごろに閉経すると昔から言われてきました。

更年期という概念はなかったものの、その時期に起こる体調の変化に合わせた漢方薬が処方されてきました。

漢方の良いところは、更年期かストレスか、原因がハッキリしていなくても治療可能で、複数の症状にも効果を発揮するところ。それぞれの機能を正しく循環させるための治療だからです。

気・血・水の不調がないかを見る

漢方の考えでは「気・血・水(き・けつ・すい)」と、不調の原因を図る物差しがあります。

「気」は体内の循環要素で、目に見えない生命活動のエネルギーと考えています。喉、胸の痛み、動悸、のぼせ、発汗などを指します。

「血」は血液のことで、気とは逆に目に見えるエネルギーです。睡眠不足や便秘、ストレス、運動不足などによる血液の滞り、不眠、精神症状、腰痛・筋肉痛、痔(じ)、女性の月経異常などを見ます。

水は、人の体の7割を占める水分が、あるべきところに送り込まれているかどうかを見ます。

尿や汗、鼻水、むくみといった排出関係、呼吸器系関連、吐き気などの消化器系などの問題があります。

眠い、だるいは冷えを改善しよう

私も疲れやすいので調べてみたところ、体が重い、だるい、肩こり、腰痛、眼精疲労、やる気が起きない、集中力がない、ネガティブになるなどは、体を温めるパワーが低下しているとのことでした。

腎臓の働きを促し、冷えを改善する必要があるようです。これは、体を温める食べ物でも改善していけます。

例えば穀類、豆類、芋類、ナッツなど。シナモンも良いようで、お菓子やお茶に混ぜています。

更年期の症状におすすめの漢方薬

処方してもらうと、症状に合わせた適切なアプローチをしてくれますが、ご自身で漢方を選ぶ目安として、おすすめの漢方を紹介します。

加味逍遙散エキス錠N「コタロー」

排尿や便秘の改善、発汗などの消化器系に働き、老廃物を取る効果があるため全身が重い、だるいと感じる人におすすめです。ニキビや肥満体質改善も期待できます。

【第2類医薬品】加味逍遙散エキス錠N「コタロー」168錠【4987301076360】 【漢方】【更年期】【PMS】【生理不順】

価格:3,278円
(2020/5/20 20:27時点)
感想(0件)

クラシエ 当帰芍薬散錠

冷え、貧血、疲労、整腸、むくみ、生理不順などマルチに対応しているので、初めやすい漢方です。センキョウ、シャクヤクなどの植物成分を使用しています。

更年期障害 クラシエ 当帰芍薬散錠[180錠] トウキシャクヤクサン 月経不順 月経異常 月経痛 更年期障害 貧血 疲労倦怠 頭重 肩こり 腰痛 冷え症 効く むくみ しみ 耳鳴り 婦人薬 薬 とうきしゃくやくさん 第2類医薬品 クラシエ薬品 海外発送対応 月間優良ショップ

価格:2,435円
(2020/5/20 20:33時点)
感想(0件)

加味逍遙散エキス錠

冷え性や虚弱体質、のぼせ、不眠などに効果があります。自立申請の乱れによるイライラや不安などに対応する様々な成分が含まれています。

【第2類医薬品】加味逍遙散エキス錠「創至聖」 360錠 [【3個セット(送料込)】※同梱は不可]

価格:7,238円
(2020/5/20 20:35時点)
感想(0件)

自己判断はしないこと

あまりにも症状がひどい場合は、家族に相談するか、医師の診察を受けてください。また妊娠中、ほかの病気がある、別に薬を服用している方は、必ず事前に医師に相談しましょう。

バランスの取れた食事をとり、夜更かしをしない、ストレスをできるだけ溜めないことが大切。漢方の前に、まずこれらを見直して見てくださいね。

がんばっている自分を褒めて、あとはゆっくり休みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました