生理前のむくみを解消する飲み物にはどんなものがある?

健康

生理前になると、むくむという人は多いですよね。むくみを解消する飲み物を紹介していきます。

私も1週間前くらいになるとむくみがひどくなります。

女性はどうして、生理前になるとむくみができるのでしょうか、その仕組みを理解しながら、どんな飲み物が解消できるか、一緒にみていきましょう。

なぜ、生理前になるとむくむのか

生理前になると、女性ホルモンの1つである黄体ホルモンが、水分をたくさん取り込むためむくみをおこしやすくなります。

黄体ホルモンは、子宮膜内を分厚くして子宮を安定させ、妊娠しやすい状態を作るために水分を必要とするのです。いつもと同じ食事や飲み物の量でも、水分を溜め込んでしまうためにむくみが発生します。

またホルモンバランスが崩れることで、イライラや倦怠感、集中力低下などにつながることがあります。結果として食べ過ぎ・飲み過ぎになってしまうと、やはりむくみにつながっていきます。

そこで、利尿作用のある飲み物で水分を循環させていきましょう。

生理前のむくみを解消する飲み物

むくみを解消する飲み物としては、利尿作用のあるカフェイン、カリウムが有効です。

カフェイン・・・利尿作用

血管を拡張させ、血液量が増えると尿の生成が促進されます。

コーヒー

コーラ

緑茶

紅茶

どくだみ茶

とうもろこし茶

杜仲茶

ウーロン茶

特にコーヒーはカフェイン 60mg 、カリウム 65mgと、カフェインとカリウムの両方の成分が含まれています。

カリウム・・・利尿作用

体内でナトリウムと一緒に細胞の浸透圧をコントロールしている成分です。腎臓での水分の再吸収を抑制し、尿へと導いてくれます。飲み物の例は以下があげられます。

トマトジュース

オレンジジュース

グレープフルーツジュース

牛乳

赤ワイン

ビール

ジュースは100%のものをいただきましょう。ただし糖分もあるので、ダイエットなどをしている人は気をつけましょう。

利尿作用をサポートするほかの成分

上記の2成分のほかにも、むくみを予防する成分があるのでいくつか紹介していきます。

クエン酸・・・血流促進・疲労回復

キウイ、梅干し、パイナップルなどに含まれています。

ビタミンE・・・血行促進・老廃物の排出

ナッツ類、うなぎ、大豆、小豆、ごぼうなどに含まれています。

ビタミンB6・・・ホルモンバランスの調整

まぐろ、かつお、さんま、さばなどの魚、牛レバー、バナナなどがあります。

飲み物だけじゃダメ!むくみを起こさないために

むくみを軽減する、または起きないよう、水分を循環させる体づくりを行いましょう。

1.冷えを避ける

まず体内の水分がきちんと循環し、排泄されるためには、血流をよくすることが大切です。

特に手足などの末端は、心臓から遠く血管も細いため、体温を上げないと血液がうまく流れません。寒くなる季節は温かい靴下、飲み物やお風呂などで体を温めましょう。

2.体を動かす

血流を促すもう1つの方法は、体をこまめに動かすことです。寒いからといって縮こまってるのではなく、掃除をしたり、近場を散歩したりしてみましょう。

自粛によって外出しにくいところもありますが、家でじっとしているよりも体を動かしたほうが断然免疫力も高まります。どうしても外出できない人でも、ストレッチで汗を流しましょう。

3.こまめな水分補給

水分を取り過ぎることで起きてしまうむくみですが、水分を取らないことでもむくみが起きてしまいます。

特に生理前は、女性ホルモンが水分を溜め込もうとしています。出て行くべき水分も引き留めてしまうので、結果としてむくみにつながります。

一度にたくさん飲んでも水分は吸収しないので、こまめに少しずつ飲むようにしましょう。

4.ストレス・疲労を溜めない

ストレスは体の働きを弱めてしまいます。内臓がうまく働かないと、腸に行くべき水分の調節が上手くいかず、むくみと同時に便秘なども引き起こします。

生理前だけではないのですが、生理前の女性はホルモンバランスの乱れにより、イライラしたりネガティブになったりする人も少なくありません。そんなときは運動や趣味、学びなど、ポジティブになれる気分転換しましょう。

5.マッサージをする

お風呂に入ったときや就寝前だけでなく、日中も休憩を取りながらマッサージをしてあげましょう。

顔のむくみは頭皮や耳の後ろ、首回りなどを、手や腕、足などもむくんだ部分をさするだけでもリンパの流れがよくなり、循環しやすくなります。

飲み物と、習慣で生理前のむくみを解消

生理前のむくみは、女性ホルモンが関係していることが分かりました。

解消する飲み物はカフェインとカリウムの成分が有効ですが、カフェインなどは人によって刺激になったり、睡眠の妨げになったりすることがあります。生理前はもちろん。普段の生活でも同様です。

その場合は、ハーブティーなどはリラックス効果がありますので、多めに作っておいて、こまめに補給する方法もよいですよ。

例えば私は、カモミールティー、ミントティー、柿の葉茶、ゴボウ茶がお気に入りです。

でも作るのが面倒だったりするので、ペットボトルの水をこまめに飲んでときどき足のマッサージをするようにしています。みなさんも、自分なりに生理前のむくみ解消、探してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました