合成界面活性剤不使用 洗顔 ドラッグストア5選

美容

洗顔を探しているとき、ときどき「界面活性剤不使用」という言葉が目に入ります。界面活性剤不使用の洗顔や石けんは、スーパーやドラッグストアで手軽に購入できます。

40代に入ってから、「スキンケア」の見直しをしていると、成分も気になってきました。

「界面活性剤」と「合成界面活性剤」の違いも知りませんでしたが、調べてみると、実際に「界面活性剤」というものは悪いものではありませんでした。改めてどのような成分であるのか、シェアしていきたいと思います。

「界面活性剤不使用」洗顔は正しい・間違い?

界面活性剤は、「乳化剤」とも呼ばれ、異なる成分をつなげる役割を持っています。本来、水と油は混ざりませんが、界面活性剤はどちらの分子にも馴染むようになっています。

本来、水と油のように混じり合わないものを、混ぜ合わせるのに役に立ち、汚れを落とす洗浄の働きをするのです。代表的なものに石けん(脂肪酸塩)があります。また、洗剤の他にも、医薬品、化粧品、食品などの成分としても広く使われています。

引用:花王株式会社製品Q&A 界面活性剤とは

天然の乳化物の代表が牛乳です。牛乳は、含まれるたんぱく質が界面活性剤の働きをして、水と脂肪が混ざり合った状態を保っています。

引用:花王株式会社製品Q&A 界面活性剤とは

界面活性剤は「乳化」「浸透」「分散」などの作用がありますが、ここでは説明は割愛します。

マヨネーズ、歯磨き粉、化粧品、ワクチンなど、私たちの生活に存在しているものであり、体に悪いものではないのです。ではなぜ、界面活性剤が「良くない」印象になってしまったのでしょうか。

「界面活性剤」使用・不使用、洗顔の影響は?

界面活性剤には、「天然」のものと「合成」のものがあります。

体に害があるとされているのは、合成界面活性剤の方になりますが、実は何千種類とあるようで、そのすべてが悪いというわけではないようです。

ただ、石油成分である合成界面活性剤が合わず、肌荒れやかぶれなどの毒性を発症するケースもあるようです。顔はデリケートなので、洗顔は注意する必要があります。

また天然の界面活性剤は、川や海に流れても分解されやすいのですが、合成の場合は分解されにくく時間がかかるというやっかいなものでもあり、環境問題の観点からも指摘されています。

天然と合成の界面活性剤、見分け方ってあるの?

では、天然成分を選ぼうとなっても、成分を見ただけでは、天然なのか合成なのか分かりませんよね。

成分表に「石けん素地」や「カリ石ケン素地」「純石けん分(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)」と書かれているものは、合成界面活性剤が不使用とされています。

敏感肌の方は、天然成分の入ったものを選んでおくと良いでしょう。

合成界面活性剤不使用洗顔石けん、ドラッグストア

そこで、おすすめの石けんを紹介しますね。試しやすさや値段の観点から、固形タイプを選んでみました。すべて顔・体どちらにも使用できます。

私はもともと固形派なので、ボディソープの使い勝手が、正確にお伝えできないというものもあります。ご了承ください。

すべてドラッグストアやスーパーで購入できるものばかりですので、試してみてください。

シャボン玉せっけん

石けんから洗剤まで天然素材にこだわって作っています。牛脂、パーム油、米ぬか油などの天然油脂を使っています。

泡立ちも良く、洗い上がりがしっとりしています。

ロゼット 洗顔パスタ


ROSETTE オンラインショップ
https://rosette.jp/u/brand/rsp.php

私が好んで使っているのがこちら。イオウの粒子を練り込んだペースト状になっていて、サッパリ感があります。

乾燥肌がひどい方は、つっぱり感があるかも知れませんので、まずは試してみてください。ニキビ肌などには効果がありますが、今は肌状態に合わせて種類も豊富にあるようです。

ロゼット メイクも落とせる洗顔パスタ(90g)【ロゼット(ROSETTE)】

価格:566円
(2020/5/23 18:01時点)
感想(4件)

坊ちゃん石鹸窯出し一番

坊ちゃん石鹸公式サイト
https://www.botchan-sekken.jp/

こちらは大正時代から無添加石鹸を作っているベストセラー商品です。牛脂、ヤシ脂を原料にしているので、刺激が少ないため、赤ちゃんのお肌にもバッチリです。

私にとっても、刺激がなく、洗った後の肌触りが気に入っています。

アレッポ

出典:Amazon
アレッポ公式サイト
https://aleppo.co.jp/

オリーブオイルを使ったシリアの特産品で、世界中で使われている石鹸です。オリーブオイル、殺菌作用のある月桂樹オイルなどを使用しているそうです。髪・顔・体すべてに使えます。

ちょっと値段は高めですが、潤いが続き年齢が高めの方におすすめです。

アレッポからの贈り物(190g*2コセット)【アレッポからの贈り物】

価格:449円
(2020/5/23 18:03時点)
感想(146件)

ひのき泥炭石

ひのき泥炭石オンラインショップ
https://www.hinokideitanseki.com/

これは私の母がお気に入りで、10年くらい使っているのではないでしょうか。彼女もサッパリ系が好きなので合っているようです。

肌がクリアになるので私も好きですが、季節などによってはつっぱり感があるので夏場などを中心に使っています。

炭をベースに化学成分は一切入っていませんので、安心して使えますよ。

ひのき泥炭石 洗顔せっけん すっきりタイプ 150g ベントナイト・カオリン・粉末炭・パパイン・ひのきピュアオイル配合 ペリカン石鹸 正規販売店

価格:693円
(2020/5/23 18:06時点)
感想(54件)

花王ホワイト石鹸

花王石鹸株式会社公式サイト
https://www.kao.co.jp/white/

「クリームみたいな石けん」でお馴染みですよね。天然やしミルクが配合されています。

実は肌の状態で石けんに悩んだときは、これに戻ります。泡立ちより、クリーミーな肌触りが大好きです。ただ溶けやすいので、ぬれる場所に放置しないようにしましょう。

Kao/花王 ホワイト石鹸 6コ箱/KW-6/ホワイト

価格:352円
(2020/5/23 18:08時点)
感想(0件)

ドラッグストアやスーパーで手軽に買えるものから

クリーミーで溶けやすい石けんに「ダヴ」もあり、気に入っています。

なにげに棚に置いてあるようで、実は肌にやさしく「天然」にこだわった製品がたくさんあります。

固形は場所を取らず試しやすいし、ダメならお洗濯や手洗いなどに活用できます。まずは試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました